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セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は何故大失敗してしまったのか? ~ ワロタ速報wwwww

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24103 :2014/01/20(月) 21:17:45
ドリキャスのギレンの野望はよかった〜
ps版はイライラ
24104 :2014/01/20(月) 21:27:53
DVD
互換
秋元

この3つだよなぁ。
24105 :2014/01/20(月) 21:38:12


「コロニーの落ちた地で」は
ジムと他の量産型MSのイメージを完全に変えた至高の名作








24107 :2014/01/20(月) 22:12:15
PSOの為に2台買ったわ
24108 :2014/01/20(月) 22:17:56
実家のドリキャスまだ動くかなー袋から出してやってみようかな
24109 :2014/01/20(月) 22:26:08
良い意味でも悪い意味でも、自社の開発チームを信じ過ぎてた。
だから他社大物ソフトをひっぱってくるにも熱意が足りなかった。
24110 :2014/01/20(月) 22:34:55
セガは亜流だから支持されんだよ。
覇権を獲るセガなんて、存在価値ゼロだろ。
24111 :2014/01/20(月) 22:35:01
そもそもセガは遊んでもらうって言う気概が無い
遊ばせてやるって言うアーケード畑のスタンス
勢いのある時はいいがちょっとでも劣勢になるとすぐボロボロ
24112 :2014/01/20(月) 22:37:41
セガが頑張ってた頃は任天堂やソニーの全盛期だったからな
相手が悪すぎたとしか言い様がない
24113 :2014/01/20(月) 22:43:18
うちの学校じゃ普通に流行ってたけどね。
友人、知り合いの中でもPS2よりドリキャス持ってる人が多かった。

当時失敗作扱いされたのが理解できなかったわ。
24115 :2014/01/20(月) 22:48:41
マスターシステム(セガマーク3)は南米では流行したんだぜ
24116 :2014/01/20(月) 22:55:43
PSOだけで1,000時間以上プレイしたなぁ…
バンガイオーやらカルドセプトやら名作も多かったんだが
24117 :2014/01/20(月) 23:08:37
任天堂→子供から大人
ソニー→若者
セガ →オタク

こういう印象があるけど…間違ってたらすまん
24119 :2014/01/20(月) 23:29:02
>8: シューティングスタープレス(埼玉県) 2014/01/20(月) 18:14:43.24 ID:/JaqmNiW0
セガのハードはボタンがカチャカチャする


すげーわかるw あとじゅうじきーがグニャグニャしてた。シューティング出してくれるのはイイけどあのじゅうじきーじゃあ精確な操作ができない
24122 :2014/01/20(月) 23:49:30
サターンが失敗とかアホかとw
24123 :2014/01/20(月) 23:55:11
DVDが見れない。
ドラクエが来なかった。
FFが来なかった。

この3つでしょ。
24146 :2014/01/21(火) 05:36:49
ドリキャスは名機(断言)
24152 :2014/01/21(火) 07:40:55
PS2のときに売れたDVDって、エロじゃなくて映画のマトリックスだったよな。
ツタヤとかが、これを目玉にしてDVDの棚を用意し始めたってカンジだった。
24168 :2014/01/21(火) 12:30:53
バイオのコードベロニカをまたやるつもりで持ってる。
まだ動くぜ
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2014年01月20日21:09    ゲーム   19コメント
セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は何故大失敗してしまったのか?

1: 男色ドライバー(岡山県) 2014/01/20(月) 18:11:58.00 ID:7zTWpzen0 BE:4272540877-PLT(12030) ポイント特典
セガ「ドリームキャスト」--写真で振り返る悲運のゲーム機

no title

no title

no title

no title


 「ドリームキャスト」はおそらく、ゲーム業界でも最も輝かしい失敗だろう。
米CNETの「Adventures in Tech」の最新記事(英語)では、非常に革新的だったが
最終的には悲運に見舞われた、このセガのゲーム機を紹介している。また、ドリームキャストを
称えることを目的に、同ゲーム機の見事な写真を集めたフォトギャラリーを作成した。

 このフォトギャラリーで、セガの最後のゲーム機をさまざまな角度から見てほしい。
そして下のリンクをクリックして米CNETのAdventures in Techを見れば、さらに懐かしい気持ちになるだろう。

http://japan.cnet.com/news/service/35042696/

2: ミラノ作 どどんスズスロウン(関西地方) 2014/01/20(月) 18:12:53.11 ID:YWb2TnAU0
夢を投げる
名前からして終わってる

32: リバースネックブリーカー(関東地方) 2014/01/20(月) 18:23:02.47 ID:Es/TcXdmO
>>2
あほか。夢の配役って意味だろとマジレスw


セガの失敗はサターンからだな。ソニックとかの続編未制作や、FF獲得失敗。それが尾を引いた感じ。

資産投げ打ってセガを倒産から守った大川会長よ永遠なれ。

197: スリーパーホールド(dion軍) 2014/01/20(月) 19:36:14.32 ID:9O5VKLMoP
>>32
セガの失敗はもっともっとずっと前からだろ
マークⅢ(笑)

209: リバースネックブリーカー(関東地方) 2014/01/20(月) 19:40:28.37 ID:Es/TcXdmO
>>197
メガドラは善戦してただろ。海外じゃ任天堂よりジェネシスが流行った地域も多かった。

3: ムーンサルトプレス(兵庫県) 2014/01/20(月) 18:13:48.82 ID:cK4I9t7d0
時期が悪かった

8: シューティングスタープレス(埼玉県) 2014/01/20(月) 18:14:43.24 ID:/JaqmNiW0
セガのハードはボタンがカチャカチャする

10: スリーパーホールド(静岡県) 2014/01/20(月) 18:15:03.86 ID:ZHCjwFiDP
>>1
渦巻きのマークって赤じゃなかったっけ?

86: キャプチュード(dion軍) 2014/01/20(月) 18:48:14.61 ID:3n4pPXrJ0
>>10
ロゴが青のは海外版だったはず

13: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍) 2014/01/20(月) 18:16:47.20 ID:KOYsaGz50
先行き過ぎてたな。
オンラインとか

15: ドラゴンスープレックス(東京都) 2014/01/20(月) 18:17:42.02 ID:uXdkVGEi0
個人的には コントローラーのボタンが壊れ易い以外 不満はなかったんだがなぁ・・・

72: リバースパワースラム(山陽地方) 2014/01/20(月) 18:38:46.43 ID:r8Sp25MoO
>>15
ボタンじゃなくLRだよね

140: ドラゴンスープレックス(東京都) 2014/01/20(月) 19:13:38.95 ID:uXdkVGEi0
>>72
ああ そうだった
あそこだけ直ぐに壊れる 

23: ニーリフト(兵庫県) 2014/01/20(月) 18:21:17.68 ID:MBRHrjEB0
「大」失敗って程じゃなかった気がするが

30: シューティングスタープレス(西日本) 2014/01/20(月) 18:22:26.48 ID:p6SLCQzqO
時代が追い付かなかったのが最大の敗因だな

35: ウエスタンラリアット(愛知県) 2014/01/20(月) 18:23:54.38 ID:9DF3Pu2W0
ぐるぐる温泉が楽しかった
シーマンはクソ。本当にクソだった

37: ダブルニードロップ(西日本) 2014/01/20(月) 18:25:02.86 ID:zS+lQOBXO
ネット対戦はラグだらけで酷かったな
相手の行動予測してコマンド入れるエスパー対戦だった

38: ナガタロックII(東京都) 2014/01/20(月) 18:25:45.56 ID:ymeZTuYz0
SG-1000/SC-3000 失敗
セガマークIII 微妙
マスターシステム 大失敗
メガドライブ 成功
ゲームギア 大失敗
テラドライブ 大失敗
メガCD 失敗
スーパー32X 大失敗
セガサターン 微妙
ドリームキャスト 大失敗

123: フェイスロック(大阪府) 2014/01/20(月) 19:08:02.31 ID:mVJpxGkI0
>>38
つぶれてないのが奇跡に思えてきた

129: フルネルソンスープレックス(東京都) 2014/01/20(月) 19:09:26.84 ID:XqTBr1Tp0
>>123
アケで稼いでたからな

39: ボ ラギノール(東日本) 2014/01/20(月) 18:25:45.67 ID:m6gTua3HO
ドリキャスで初めてインターネッツしたって人は驚くほど多い
10年ほど前の統計だと50%くらいいた

45: 急所攻撃(山梨県) 2014/01/20(月) 18:28:12.18 ID:tRkCE5C20
シェンムーまたプレイしたいけど当時買ったハード壊れてるからなー

50: リバースネックブリーカー(東日本) 2014/01/20(月) 18:31:15.79 ID:nsGFJNiZ0
アーケード基盤と互換で完全移植も簡単だった
アーケードで10年近く主力だったことを考えると完全な失敗ではない

ps1vsサターンでの敗因だったスクエニのドラクエFFを取り込めなかったことをまたやらかしたのが敗因

53: スリーパーホールド(庭) 2014/01/20(月) 18:31:40.13 ID:qSkIbKA1P
初めてインターネット繋いだのドリームキャストなんだよね……

61: 超竜ボム(禿) 2014/01/20(月) 18:33:58.89 ID:I3wneYbSi
PSには負けたケド、失敗というイメージは無い

63: 稲妻レッグラリアット(大阪府) 2014/01/20(月) 18:35:15.69 ID:ffygd38C0
SS互換機能が欲しかった

75: バックドロップホールド(九州地方) 2014/01/20(月) 18:40:03.07 ID:gFuoZAZjO
なぜどの会社もソニーより先に発売するのか

77: ミドルキック(関東・甲信越) 2014/01/20(月) 18:42:01.47 ID:Xrw1WQQL0
今じゃソニーも任天堂も死にそうな状況

83: ショルダーアームブリーカー(東京都) 2014/01/20(月) 18:46:04.96 ID:xYihyVw10
秋元康に騙されたからだろ
人の良い理系が文系が騙されて会社潰される典型例
出井、秋元康・・・

87: ファイナルカット(チベット自治区) 2014/01/20(月) 18:48:34.03 ID:xvXyEQbH0
アキモトガー、ソニーガー

それ以前にセガが池沼だがら騙され放題しくじり放題だったんだ
秋元もソニーも、それらが絡んでこなくても他の要素で勝手に死ぬ、それがセガ。

95: ナガタロックII(dion軍) 2014/01/20(月) 18:55:07.40 ID:6PJnGFYz0
サターンの後期でギャルゲーのイメージが付きすぎたのも痛かった。

109: アイアンクロー(静岡県) 2014/01/20(月) 19:03:49.10 ID:NDGDjv3W0
出すのが一年早かった感

116: スリーパーホールド(SB-iPhone) 2014/01/20(月) 19:06:32.27 ID:2b4T+BmPP
専務が悪い(´・ω・`)

222: リバースネックブリーカー(関東地方) 2014/01/20(月) 19:53:06.13 ID:Es/TcXdmO
>>116
湯川専務は悪くないだろw

121: ミドルキック(埼玉県) 2014/01/20(月) 19:07:29.71 ID:UCXifzdU0
カルドセプトめちゃくちゃ遊んだな

122: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍) 2014/01/20(月) 19:07:43.33 ID:anr49b0Y0
キラーソフトがなかったからだろ
FFDQないと無理

127: 栓抜き攻撃(チベット自治区) 2014/01/20(月) 19:08:48.23 ID:JW5THQ8V0
ドラクエ引っ張ってこれてたらなあ

133: イス攻撃(dion軍) 2014/01/20(月) 19:10:41.84 ID:kdlwlNfL0
発売が1年遅れて値段が4万になっても良いから、DVDを採用するべきだったな

143: 不知火(岡山県) 2014/01/20(月) 19:15:11.16 ID:Iyj4yhkO0
>>133
ホント、これ。
DVDプレイヤーがまだ高価で普及してない時代にエロDVDが見たいがために
PS2を買った奴は多いはず

152: フルネルソンスープレックス(東京都) 2014/01/20(月) 19:18:43.04 ID:dvgqHB000
>>143
初期のPS2は、DVDとPS1互換機としてしか売り文句なかったからなぁ
PS2のゲーム全然ロクなのなかった

135: フルネルソンスープレックス(東京都) 2014/01/20(月) 19:11:19.78 ID:dvgqHB000
秋元康なんか迎え入れるからだ

139: サッカーボールキック(東日本) 2014/01/20(月) 19:13:25.11 ID:MipuGXvV0
値段が高くてもDVDにすべきだった

ぶっちゃけPS2との差異なんて大してなくDVDも見れるってだけで売れたわけで

145: チェーン攻撃(神奈川県) 2014/01/20(月) 19:15:52.92 ID:JLihuhd40
ゲームの黄金期だな
任天堂は沈んでたけど

149: 稲妻レッグラリアット(北海道) 2014/01/20(月) 19:17:38.48 ID:AVlvxwc80
初めてインターネットでエロ画像を見た! ありがとうドリームキャスト!

272: リバースネックブリーカー(東京都) 2014/01/20(月) 20:23:26.70 ID:iTHakhWs0
>>149
あの頃は自由だっからなあ、、
広末のコラで衝撃受けた時の事は今でも鮮明に憶えてるわ

168: パロスペシャル(チベット自治区) 2014/01/20(月) 19:22:20.88 ID:hkAYHSv60
故人のこといいたかないが飯野に肩入れしすぎたことが敗因だろ

175: パロスペシャル(チベット自治区) 2014/01/20(月) 19:25:10.34 ID:EAtGp5vf0
ぐるぐる温泉にPSO
サクラ大戦3にマブカプ2
名作は多いよな

180: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区) 2014/01/20(月) 19:27:46.18 ID:loXkshAb0
スクエアとかカプコンはなんでセガサターンじゃなくPSからソフト出すこと選んだん?

185: ダイビングフットスタンプ(神奈川県) 2014/01/20(月) 19:29:22.03 ID:1OXJMXbr0
>>180
スクエアとは交渉してたよ
セガコンシューマーヒストリーで語ってる
カプコンはSSに出してる

181: マスク剥ぎ(栃木県) 2014/01/20(月) 19:28:31.88 ID:k+xldzan0
サターンはPSに勝てたかもしれない名機
仮にFF7がサターンで出たたら歴史は変わってた

241: ミドルキック(関東・甲信越) 2014/01/20(月) 20:07:18.74 ID:uZbSo9Vg0
>>181
サターンもドリキャスも性能だけなら秀でた部分は多かったけど、ユーザーフレンドリーでPSで負けてた。
特にデータ管理は両方とも著しく劣っていたし、ドリキャスはコントローラもドライブも酷かった。
セガの敗因はメガドライブとサターンの移行に失敗したのが最大の原因。
ファミコン以上に売れてたジェネシスからサターン移行に否定的だったセガオブアメリカを説得出来なかった。
32Xなんてバーチャルボーイ並みの失敗ハードを開発する愚行まで犯した。
ドリキャス・シェンムーの失敗以上にサターン失敗の負債は重かった。

217: キドクラッチ(長野県) 2014/01/20(月) 19:46:44.50 ID:1211ASjh0
時代を間違えたとしか…

247: 閃光妖術(愛媛県) 2014/01/20(月) 20:08:33.89 ID:pPczlXAf0
壊れやすい点以外は良機だったよ

256: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) 2014/01/20(月) 20:14:04.14 ID:9vQMcqkh0
早すぎた
生産追いついてなかったことも含めて

261: ナガタロックII(鳥取県) 2014/01/20(月) 20:18:39.19 ID:eR+bFu7u0
ドリキャスとファンタシースターなんちゃらで電話代が凄いことになった人多そう

263: スリーパーホールド(庭) 2014/01/20(月) 20:18:50.48 ID:1FzpqngdP
湯川専務で広告的に成功してクレタクとかヒット作もあったのにな

273: ミドルキック(関東・東海) 2014/01/20(月) 20:24:27.78 ID:meXU6t7uO
RPGの少なさとか。当時RPG結構人気あったし

281: ニールキック(WiMAX) 2014/01/20(月) 20:28:17.26 ID:8V6UqCB60
セガが傾いて外部から建て直しで入った人が
どんぶり勘定でまともな企業じゃないな、みたいな感想述べてたから

負けるべくして負けたんだろ

311: 中年'sリフト(WiMAX) 2014/01/20(月) 20:48:32.50 ID:h0Gj011R0
セーガー...(´・ω・`)

322: ブラディサンデー(宮城県) 2014/01/20(月) 20:57:33.03 ID:APOQRy4E0
ドリキャス面白かったけどなあ

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セガのハードはボタンがカチャカチャする


すげーわかるw あとじゅうじきーがグニャグニャしてた。シューティング出してくれるのはイイけどあのじゅうじきーじゃあ精確な操作ができない
24122 :2014/01/20(月) 23:49:30
サターンが失敗とかアホかとw
24123 :2014/01/20(月) 23:55:11
DVDが見れない。
ドラクエが来なかった。
FFが来なかった。

この3つでしょ。
24146 :2014/01/21(火) 05:36:49
ドリキャスは名機(断言)
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PS2のときに売れたDVDって、エロじゃなくて映画のマトリックスだったよな。
ツタヤとかが、これを目玉にしてDVDの棚を用意し始めたってカンジだった。
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